2012年11月24日土曜日

ジビエ料理

ジビエとは狩猟によって食材として捕獲された野生の鳥獣。フランス料理での用語。

ということですが、仲良くしてくれてるレストランで初めてライチョウ食べました。@新宿
日本では天然記念物だからあんまし食べれないけどフランスではよく見かけるジビエらしい。
独特の香り、鉄?の香り。
嫌な癖はない。それはシェフの腕だろう。
シェフの本気を見た(*´∀`)
羽を剥ぐところからの調理らしいが、かなりの技術がいるみたい。

ライチョウ、写真とりわすれた。、、

写真は、
*三種盛り(鴨のコンフィを春巻きの皮で巻いてあげたもの、イベリコ豚タン、サーモン)、
*鴨のオレンジソース


美味すぎ!
料理に合わせて出てきたワインもびっくり!美味すぎ!
ジビエの独特な香りがワインを含むと口の中で変化。
美食家と呼ばれる人たちはこぅいうのいつも食べてるんだろうか。


そして翌日はB級グルメ。
大好きなたこ焼きーーーー!!
たこ焼き器買ったのだ。
火力が弱くて思うように焼けないが、安かったしまぁよしとしよう。

0 件のコメント: