2015年1月19日月曜日

20年

震災から20年経った。
私は幸いなことに身近に亡くなった方もいなかった。
そして家も近所も被害はそんなになかった。
ただ水は数日止まってたかな、電気、ガスはすぐに復旧した。
学校が休みになってヤッター、
高校受験だったが、電車はまだ動いてなかった為、私立の試験はなくなり、ラッキー、
ぐらいののんきなアホ中学生でした。

数週間後かな、新長田のおばぁちゃん家に車で向かう途中のあの焼け野原の風景、それを見て涙を流す母の姿は忘れられない

阪神淡路大震災「1.17の記録」


震災から20年ということでネット上、テレビでいろんなドキュメンタリーをみる。
あの時何が起こっていたか、
いまもまだ復興はおわってない上事実だとか、
新長田の商店街の問題とか
HAT神戸の問題とか、

19歳〜26歳まで一人ですんでいた春日野道のいたマンションの目の前にあった復興住宅地HAT神戸、
未だそんな深刻な問題を抱えていたのか、と、目の前に住んでいながら何もできなかった平和ボケしていた自分を恥ずかしくおもう、

災害でお亡くなりになられた人々の上に生かされているんだな、
私は誰にも役に立たないかもやけど生きなあかんな、せいいっぱい。

改めて!!
震災の時、自分とか周りの人を助けれるように防災意識を持っとかないとな、と思う。

0 件のコメント: